助産師の無題ブログ

助産師の独り言と疑問 適度に嘘を混ぜています

自己研鑽を押し付けられたはなし

この研修に行け



と言われた。


つらい。行きたくない。


勉強なら自分でするから。




そもそも助産師が開催する助産師のための勉強会なんてクソがつくほどつまらない。なんであんなにつまらないかというと、助産師/看護師は勉強を教えるのがとにかく下手だ。母親学級などで人前で話すのには慣れてるくせに、勉強を教えるとなると、教科書をコピペしたレジュメをただただ棒読みで読み上げて終了なのである。



そんな勉強会に行けと言われて、誰が行きたいかよと思うか。



自己研鑽が大事なのは知ってる。自己研鑽が全てな職業だもん。



けどそれを押し付けて休日を削ってまで参加させるなら自己研鑽なんじゃなくて研鑽または強制労働なんじゃないんだろうか。



ああ行きたくない。



疲れた。