助産師の無題ブログ

助産師の独り言と疑問 適度に嘘を混ぜています

仕事が終わらない人のはなし

世の中、さっさと仕事が終わった人にこそボーナスが降ってくる世界だったら良いのに。



なんでだらだらと仕事を続けている人が頑張り屋で、家でも仕事をしている人が評価されるんだろう。



家では家のことをして、家族を愛して、それを元に仕事を頑張る人が評価される世の中にならない限り、だめなんじゃないの。



育児と仕事が両立できない日本の社会って、根本に「家<仕事」っていう考えがあるから、うまくいかないんだよね。


仕事より家のことが重要でも良いじゃん。


独身でも時間を決めてサッと帰るのじゃだめなの。



だらだらと仕事する人が評価されて、サッと帰る人が「あいつは非協力的だ」って言われる世の中じゃ、そりゃ子持ちで働いている人は生きづらいよな。



世の中仕事の方が大事じゃないんだよ。