助産師の無題ブログ

助産師の独り言と疑問 適度に嘘を混ぜています

私に看護観を聞かないでほしいのはなし

上司が看護部からお題を出されたからか、看護観を聞いてきた。



あなたにとって看護とは。







ずばり言います、収入源です。



看護学校通ってた人なんてほとんどがそうなんじゃないのかな。シングルマザーで生きるお金を稼ぐのに必死な人が、真っ当な看護観を持って働いてるわけがないじゃん。



だめなの?お金を確保するために真面目に働くことが看護じゃだめなの?全員が全員、「患者さんのために」って唱えなきゃいけないの?



生きるために、お金を稼ぐために働いてますじゃだめなの?



だからお金稼ぎが第一目的の風俗やキャバクラは卑しい仕事なの?



教えて。