助産師の無題ブログ

助産師の独り言と疑問 適度に嘘を混ぜています

助産師がありえない発言をする、 のはなし

トンデモ助産師というジャンルの助産師がいる



文字通り、とんでもない、科学的根拠のないことを宣う助産師である。




妊娠中骨盤ベルトを巻かなかったから、育てにくい子が生まれた



とか、そういうやつ







「妊娠中貧血を治さなかったから、お産後も貧血が長引いた」



みたいなのだったら根拠あるけどさ。




トコちゃんベルト1本で、育てやすい子が生まれるなら全世界のみんなが巻いてるっつーの。悪徳商法だろ。






なーんて思ったり。




でも、私もたまに褥婦さんにイライラしちゃってとんでもないこと言いそうになる。





だって産後の女性ってありえないくらいワガママなんだもん。


それくらい自分でしろって思うときがある。





それで最終的に育児やおっぱいで辛くなって泣きつかれると、「あなたがそんなんだから、神様があなたに罰を与えるために試練を与えたんじゃないんですかッ!」って思ってしまうことがある。




もちろん神は科学的根拠はないし、そんなことは絶対に口に出してはいけないことなんだけれど、イライラのあまり、言いたくなる。相手を打ちのめしたくなる。傷つけたくなる。












最低な助産師だ。